MICRO ACE(マイクロエース) 通常予約 A8568 オハフ41-202 下関運転所 4968279801048
予約商品のお取り置き期間は2週間です。予約商品決済可能のご連絡後2週間の間に購入手続きがされない場合は自動的にキャンセルとなります。ご連絡なしのキャンセルが2回続きますと、以降の予約をすべてキャンセルさせていただきます。
先行予約締め切り日時 2024年11月10日24時
【商品概要】
国鉄普通列車は質より量といった傾向が長らく続いていましたが、動力近代化の進展による電車やディーゼルカーの進
出によって客車全体に数的な余裕が生じ始めた1960年代以降は余剰となった優等車の改造転用や戦後製急行用
普通車の転属による地方線区および事業用として残存していた17m級客車や戦災復旧車の置換えなど、体質改善
も徐々に行われるようになりました。
また、高度経済成長に伴って朝夕のラッシュの激化が問題となる一方、ディーゼルカーは主に閑散時用のフリークエント
サービス向上用として配置されていたことから通勤通学輸送は旧型客車による長編成に依存する構図が継続しており、
この対策として既存の客車の座席をロングシートに改造、デッキ仕切も撤去することで詰め込み輸送に対応することにな
りました。既存の普通車を改造した車両以外にも前述の優等車を格下げ改造した車両も見られ、窓寸法に種車の面
影を残していました。便洗面所の撤去が行われた車両も存在しますが、存置された車両も含めて中間車の定員は120
名、緩急車の定員は110名で揃えられていたと言われています。これらの通勤型改造客車は概ね「オハ41」「オハフ41」
のグループにまとめられ、種車によって番代区分されていました。
山陰本線では下関運転所の旧型客車老朽化置換えのために1979年に50系客車が投入された際に行商用として
スハフ42を通勤型に準じて改造、オハフ41の200番代として3両が登場しましたが1985年までに全車引退しました。
【商品特徴】
●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●国鉄旧型客車の中でも異色の存在、通勤型改造客車がプラ製完成品で初登場!
●スハフ42を基に専用の室内部品をセットしたバリエーション製品
●検査標記は「54-6 幡生工」を印刷
●車掌室側のテールライト点灯、消灯スイッチ付
★50系客車やEF30、EF81-300番代などとの組み合わせが好適
【付属品】
なし
【別売り対応品】
幅狭室内灯(G0005/G0006/G0007/G0008)
ポポンデッタの通販店をご利用いただきありがとうございます。 2つの物流倉庫およびポポンデッタ店舗の在庫をこちらからご購入いただけます。 検索エンジンで直接こちらのページに入られたお客様へ 在庫が0の場合は、再度同じ品番でこちらのページの上方にある検索窓から再度検索をお願いします。 現在表示されている店舗と別の店舗の在庫から探すことができます。 配送料 発送元店舗によって配送量は違います。決済画面でお確かめください。 各店共通で1店舗につき10000円以上のお買い上げで送料無料、15000円以上のお買い上げで代引き手数料も無料です。 なお、第一通販店と第二通販店は隣接しておりますので2店舗合わせて1店舗分として送料計算いたします。 例 第一通販6000円、第二通販4000円 合計10000円なので送料無料 配送方法 佐川急便を利用してのお届けになります。 お届けの目安。 発送元店舗の所在地によります。日本国内であれば大体の地域で発送から2日以内に着荷します。 在庫に関して ポポンデッタ店舗のPOSシステムとリアルタイム連動しておりますが、在庫管理のミスが稀にありますので、商品がご用意できないことがございます(特に中古品)。その際はご容赦ください。
その他、当通販店の便利な使い方(裏技もあり?)はこちらをご参照下さい→→→ 簡単ご利用ガイド