KATO(カトー) N 2016-C D51北海道形ギースルエジェクター 4949727695693
先行予約締め切り日時 2024年4月14日24時
【商品概要】
●蒸気機関車時代の末期まで活躍した、北海道のD51を再生産いたします。
「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51は、昭和10年(1935)の登場以降日本最多数となる1115両が製造され、全国各地で活躍しました。
地域や線区に応じた改造が施されたため多くのバリエーションが見られ、北海道では酷寒地仕様とも呼べる独特の装備が特徴的でした。さらに燃焼効率改善のために装備された、
「ギースルエジェクター」と呼ばれる装置を搭載したD51は扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたらしましたが、すでに蒸機終焉期を
迎えていたため36両の改造にとどまり、北海道の追分機関区に集中的に配備され活躍しました。
◆酷寒地仕様の重厚なディテールをお楽しみいただけるラインナップです。道内各地のセキ3000を連ねた運炭列車や貨物列車として、また旅客列車では普通列車の他に石北本線の
寝台急行「大雪」、室蘭本線ではC62の代役で急行「ニセコ」の補機を務めることもありました。
◆今回製品よりハンドレールの表現をプラスチック製に、先輪、従輪をスポークの抜けた車輪に変更いたします。
また、品番、上代、JANコードが変更になります。その他の仕様については従来製品からの変更はありません。
【商品特徴】
①「北海道形」と呼ばれる酷寒地仕様のD51。蒸気機関車廃止直前の昭和50年(1975)頃の活躍機を製品化
②ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備、逆台形の扁平煙突を的確に再現
③密閉式キャブとそれに対応したテンダー前妻形状、運転席旋回窓・助手席側のHゴム支持窓を再現
④北海道で活躍した蒸気機関車ならではの切詰められたデフレクターと前面デッキ手スリ、ボイラー上部手スリを再現
⑤標準形とは異なる前部標識灯/テンダーライト位置を再現
⑥車体色は重厚感あるつや消し黒を採用。現役時代の雰囲気を楽しめます。
⑦ハンドレールは黒色で再現
⑧先輪、従輪はスポークが抜けている細密で実感的な姿を再現
⑨フライホイール付き動力ユニット採用で、安定した走行が可能
⑩スノープロウ標準装備(取り外し可能)。重連運転に対応したスノープロウ付きの重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
⑪アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
⑫ヘッドライト点灯 ※副灯およびテンダーライト、テールライトは点灯しません。
⑬選択式ナンバープレート…北海道形:「320」「397」「467」「710」/北海道形 ギースルエジェクター:「241」「345」「711」「953」
⑭最小通過曲線半径:R249
【付属品】
選択式ナンバープレート:「241」「345」「711」「953」、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー、交換用ナックルカプラー
【関連オプションパーツ】
ポポンデッタの通販店をご利用いただきありがとうございます。 2つの物流倉庫およびポポンデッタ店舗の在庫をこちらからご購入いただけます。 検索エンジンで直接こちらのページに入られたお客様へ 在庫が0の場合は、再度同じ品番でこちらのページの上方にある検索窓から再度検索をお願いします。 現在表示されている店舗と別の店舗の在庫から探すことができます。 配送料 発送元店舗によって配送量は違います。決済画面でお確かめください。 各店共通で1店舗につき10000円以上のお買い上げで送料無料、15000円以上のお買い上げで代引き手数料も無料です。 なお、第一通販店と第二通販店は隣接しておりますので2店舗合わせて1店舗分として送料計算いたします。 例 第一通販6000円、第二通販4000円 合計10000円なので送料無料 配送方法 佐川急便を利用してのお届けになります。 お届けの目安。 発送元店舗の所在地によります。日本国内であれば大体の地域で発送から2日以内に着荷します。 在庫に関して ポポンデッタ店舗のPOSシステムとリアルタイム連動しておりますが、在庫管理のミスが稀にありますので、商品がご用意できないことがございます(特に中古品)。その際はご容赦ください。
その他、当通販店の便利な使い方(裏技もあり?)はこちらをご参照下さい→→→ 簡単ご利用ガイド