KATO(カトー) N 4556 サハ481初期形 4949727662145
商品紹介 ●初の「電気釜」スタイルとなった、485系200番台を再生産いたします。 昭和47年(1972)8月に登場し、将来の併結運転を考慮して、先頭車を貫通形にしたほか、定員増を図って空調装置をAU13E/床置式AU71Aに変更した車両です。昭和51年(1976)7月より博多~長崎・佐世保間に新設された特急「かもめ」「みどり」で併結運転を開始し、「みどり」は当時の国鉄の特急列車では一番短い4両編成で運転されたことが話題にもなりました。 ◆6両基本セットと10-1129 485系後期形 2両増結セット、4556 サハ481 初期形、4570 サロ481 後期形を組み合わせると、往年の特急電車「やまびこ」「雷鳥」「にちりん」など様々な編成をお楽しみいただけます。 ◆今回の製品は再生産になります。 仕様につきましては、従来製品からの変更はありません。 製品特徴 ・ヘッドマークがイラスト化された昭和53年~60年(1978~1985)の頃の姿がプロトタイプ。 ・初の「電気釜」スタイルとなったクハ481形200番台の、581系に準じた貫通扉付の前頭部を的確に再現。 ・後期形 2両増結セットはモハ484が集中形クーラーAU71A、モハ485が分散形AU13Eを搭載した姿を再現。 ・サハ481はキノコ形クーラーAU12、サロ481は後期形のAU13Eクーラー搭載の姿を再現。 ・6両基本セットの先頭車の先頭部連結器は密連形ダミーカプラー標準装備。カプラーカバーを再現したダミーカプラーと交換可能。 ・6両基本セットのクハ481はヘッド/テールライト、トレインマーク点灯。 ・各車の中間連結部には、ボディマウントタイプのKATOカプラー密連形(フック付)を標準装備。 ・フライホイール搭載動力ユニットで安定した走行を実現。 ・DCCフレンドリー。 ・種別サボは「特急」を印刷済。号車サボは白下地状態で、付属シールからお好みの号車番号を取付可能。側面行先表示も付属シールからお好みの行先表示を取付可能。 ・クハ481は変換式愛称表示を装備。 ・トレインマーク変換装置収録内容・・・6両セット:「やまびこ」「雷鳥」「かもめ」「にちりん」 (全てイラスト) セット内容 6両基本セット クハ481 234 サロ481 102 サシ481 48 モハ484 295(M) モハ485 193 クハ481 241 2両増結セット モハ484 298 モハ485 196 単品 サハ481 13 サロ481 72 付属品 6両基本セット ドライバー 行先表示シール カプラーカバー 2両増結セット なし 単品 なし